学校日記

【給食】12月2日(水)

公開日
2020/12/02
更新日
2020/12/02

給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2832556?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2837595?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2841166?tm=20240305134736

≪献立≫
手作りごまおさつロールパン
牛乳
野菜と豚肉のスープ煮込み
キャロットドレッシングサラダ

 小岩ベーカリーの手作りパン給食、今回は手作りごまおさつロールパンでした!
 このパンのこだわりは巻き込んださつまいもにあります!半量はなめらかに潰して豆乳・さとうと混ぜてペーストにし、もう半量は皮つきのまま角切りにしてさとうをまぶして蒸しています。ペーストは生地になじみ、角切りのさつまいもはホクホクの食感が残るので、さつまいもの味と食感を堪能できるパンです!また、今日も朝から調理さんが力いっぱい捏ねてくれた手作りの生地には黒ごまを練り込みました。黒ごまの香ばしさがさつまいもの甘さをさらに引き立ててくれます!子供たちもさつまいもの甘さと食感を感じながら食べてくれたようでした!

写真2
 発酵の進む生地をきれいに伸ばすのはなかなか難しい!それでもきれいなロールになるようにと、調理さんが丁寧に生地を伸ばしてくれました。さつまいもペーストと角切りのさつまいもを乗せて、くるくるとロールしていきます。

写真3
 巻き終わったら切る人にバトンタッチ!形が崩れないように気をつけながら切っていきます。黒ごまの生地にきれいにさつまいもがロールされているのが見えますね!今日は1本のロールを12等分しました。

RSS