学校日記

【給食】12月3日(木)

公開日
2020/12/03
更新日
2020/12/03

給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2832557?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2837596?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2841167?tm=20240305134736

《かみかみ献立》
ガーリックじゃこライス
牛乳
ホキのコーンフレークフライ
小松菜とコーンのソテー
きのこのミルクスープ

 今日は月に1度のかみかみ献立でした!今日のかみかみメニューは炒め炊きでパラパラになったごはんと揚げたじゃこが噛みごたえのあるガーリックじゃこライスとカリカリの食感が特徴のホキのコーンフレークフライです。いつもは噛みごたえのある食材や噛みごたえが出るように調理した料理などをかみかみメニューとして提供していますが,今日はよく噛むことで食感を楽しんで食べることができることを知ってもらいたいと思い,カリカリの食感が食べて楽しいホキのコーンフレークフライをかみかみメニューとして選びました。子供たちは『カリカリだった!』『ガリガリだった!』『ゴリゴリだった!』とそれぞれ感じた食感を教えてくれました!現代はどうしても柔らかい食べ物や料理が多いので,ただ硬いものや噛みごたえのあるものを噛むのではなく,どんなものでもよく噛んで食感や味を味わう習慣をつけてもらえたらなといます!

写真2
 コーンフレークフライは久しぶりの提供でした!塩と白ワインで下味をつけたホキに小麦粉で作ったドロをまとわせプレーンのコーンフレークをつけます。この作業、調理さんの役割分担がとっても重要!ドロをまとわせる人とコーンフレークをつける人を分けることでコーンフレークが塊にならず綺麗につけることができます!

写真3
 カリッと揚げれば完成!コーンフレークが焦げずにカリカリになる程度で揚げるのがコツです!ちなみにコーンフレークはプレーンタイプを使っています。味もありますが表面に砂糖がついているタイプだと焦げてしまうためです。

RSS