学校日記

【給食】7月15日(水)

公開日
2020/07/15
更新日
2020/07/15

給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2832369?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2837456?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2841059?tm=20240305134736

≪献立≫
ごはん
牛乳
レバーの甘辛和え
大根のさっぱりサラダ
なめこ汁

 今日は鉄分たっぷりレバーの登場です!前回6月18日に提供したレバーの香味和えでは鶏レバーを使用しましたが、今回は豚レバーです。たっぷりのしょうがとしょうゆで下味をつけて、片栗粉をまぶして揚げ、甘辛のタレと白ごまで和えました!1年生の中には「レバー苦手・・・」と言っている子もいましたが、給食終盤に再度様子を見に行くとお皿はピカピカ!小岩小のレバー料理はレバーが苦手な人でも食べやすいと評判です☆調理ももちろんですが、お肉屋さんが新鮮なレバーをしっかり処理して持ってきてくれることも、おいしさの秘訣だと感じます!そう思うと、日々の給食は本当に様々な方に支えられてできているなと改めて実感した1日でした!

写真2
 給食では揚げ油は1度で廃棄せず、何回か揚げ物をしたのちに廃油にします。レバーを揚げるとどうしても油が汚れてしまうので、廃油寸前の油を使用し、レバーを揚げたら廃油にするというのが給食ならではの事情です!

写真3
 揚がったレバーにしょうゆ、さとう、みりんで作った甘辛のタレとごまを和えて配缶!

RSS