学校日記

【給食】7月16日(木)

公開日
2020/07/16
更新日
2020/07/16

給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2832370?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2837457?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2841060?tm=20240305134736

≪献立≫
キャベツとアスパラの豆乳クリームスパゲッティ
牛乳
じゃがいもとさつまいものサラダ
フルーツヨーグルト

 今日の給食はパッと見ると乳製品が多いと感じる給食かもしれませんが、実はスパゲッティには乳製品を一切使用していません!牛乳・生クリームを使用せず、豆乳・豆乳生クリームでクリームソースを作り、とろみもルーではなく米粉でつけて作りました!コクはありますが、後味はあっさりで、ジメジメとした季節でも食べやすい食感です♪乳製品を使用すると、どうしても脂質が高くなってしまいますが、豆乳を使用することで脂質も下げることができます。また、乳製品を使用していないので、乳製品アレルギーのお子さんでもみんなと同じものを食べることができます!
 こんなにいいことづくめなら、牛乳を使用したメニューを全て豆乳に変えてしまってもいいのでは・・・と思うところですが、カルシウムの含有量で見ればやはり豆乳は牛乳にはかないません。食材の特長を知って、うまく活用していくことが大切だと感じています!

写真2
 今日はとても柔らかくてみずみずしいアスパラガスが届きました!穂先は特にやわらかいのでそのまま、それ以外は斜め切りにします。

写真3
 1年生の配膳活動の様子です!先生の見守りはありますが、2週間でだいぶ慣れてきました☆

RSS