学校日記

【給食】レシピ7:韓国風肉じゃが

公開日
2020/03/12
更新日
2020/03/12

給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2832263?tm=20240305134736

 今日の給食レシピは韓国風肉じゃがです。いつもの肉じゃがににんにくとコチュジャンを足すことでコクを出し、韓国風にアレンジしたレシピです!給食では煮崩れ防止のためにじゃがいもを素揚げしてから加えていますが、ご家庭で作る際は煮込んでしまっても構いません。いつもとちょっと違う肉じゃが、ぜひ試してみてください!子供達にも人気のメニューです☆

注意事項
・材料は作りやすい分量で記載しています。ご家族の人数に合わせてご活用ください。
・分量の関係上、一部、少々・適量などの表現になりますがご了承ください。
・ご家庭向けに一部食材を変更しています。(あさりむき身→あさり水煮など)
・ご家庭で作りやすいように分量を多少調整しています。味見をしていただき、お好みに調整してください。

レシピ7:韓国風肉じゃが
【材料】
◎豚もも肉     150g      →  食べやすい大きさ
◎酒        大さじ1/2
◎さとう      小さじ1/2
◎しょうゆ     小さじ2
・にんにく     1かけ       →  みじん切り
・じゃがいも    3〜4個      →  厚めのいちょう切り
・たまねぎ     中1個       →  スライス
・にんじん     1/2本      →  5mm厚のいちょう切り
・さやいんげん   7〜8本      →  斜め切り
・ねぎ       1/2本      →  粗みじん切り
・鶏ガラスープ   100cc
☆酒        大さじ1/2
☆さとう      大さじ1
☆しょうゆ     大さじ1・1/2
☆みりん      大さじ1/2
☆コチュジャン   小さじ1/2
・白ごま      大さじ1
・炒め油      適量

【作り方】
1.食材は表記の通りに切る。豚もも肉は◎の調味料で下味をつける。
じゃがいもは素揚げしておく。
2.鍋に油・にんにくを入れて弱火にかけ、焦げないように炒めて香りを出す。
3.豚もも肉を加えて炒め、火が通ったらたまねぎ・にんじんを加えてサッと炒める。
4.鶏ガラスープを加え、☆の調味料を加えて煮る。
5.じゃがいも・さやいんげんを加えてひと煮たちさせ、仕上げにねぎと白ごまを加える。
※給食では煮崩れ防止のためにじゃがいもを揚げていますが、揚げずに作る場合は手順3と4の間で加えて煮こんでください。

RSS