学校日記

【給食】11月9日(金)

公開日
2018/11/09
更新日
2018/11/09

給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2831526?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2836778?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2840588?tm=20240305134736

≪献立≫
吹き寄せごはん
牛乳
ししゃもの天ぷら
ツナと野菜のごま和え
あんかけ汁
みかん

写真2
 先ほどのにんじんはもみじ型に抜いていたのでした!少し甘く煮て、ごはんの上に散らしていきます!

写真3
 アップするとこんな感じです!


『紅葉を表現したごはん』
 年に1度の吹き寄せごはんでした!吹き寄せごはんは、紅葉の季節を表現したごはんです。もみじの形に型抜きしたにんじんやさつまいもの黄色で、赤や黄色に色づいた葉が、秋の風でふきよせられたような彩りを表しています。見た目はもちろんですが、しめじと油揚げのうま味、さつまいもの甘味と食感がとてもおいしいごはんです。もみじ型のにんじんに気づいた子供たちは、嬉しそうに食べてくれました!校庭の木々も色づいていて、関東も紅葉の時期真っ只中です。

RSS