学校日記

【給食】3月13日(月)

公開日
2017/03/14
更新日
2017/03/14

給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2830225?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2835720?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2839882?tm=20240305134736

≪献立≫
二色揚げパン(きなこ・ココア) 牛乳 ポークビーンズ パリパリサラダ


6年生が考えた献立第8弾!
 6年生の献立が給食に登場する最後の日でした!1つ1つに料理には、献立を考えた児童の思いが込められています。例えば、パリパリサラダは野菜嫌いな子でもパリパリのワンタンの皮と一緒に食べればたくさん食べてくれると思った、ポークビーンズは色々な食材が入っていて味付けもおいしいからみんなばくばく食べてくれると思った、などです。さらに「食べ残しを少なくしたい、みんなが笑顔になる給食を作りたい!」と書かれており、みんなへの思いがあふれている献立だなと感じ、今回この献立を選ぶことにしました!久しぶりの揚げパンを楽しみにしていた子たちも多く、給食時間になると1〜6年生までみんな「今日は揚げパンだ!!」ととても嬉しそうでした。児童の思いが叶って、みんなが笑顔になった献立でした☆


写真2枚目
 揚げパンでもっとも難しいのが揚げ加減!揚げ時間が短いと表面がカリッとせず、長いと油を吸ってギトギトになってしまいます。しゃくしで沈めながら全体をサッと揚げていきます☆


写真3枚目
 今回はきなことココアの2種類だったので、クッキングシートで仕切りを作って配缶しました!

RSS