学校日記

9月9日の給食〜十五夜〜

公開日
2022/09/09
更新日
2022/09/09

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310072/blog_img/2812694?tm=20240305134736



■献立
栗ごはん・牛乳・ぎせい豆腐・小松菜のからし和え・月見汁・巨峰


■今日は美しい月が見れると呼ばれる「重陽の節句・中秋の名月」です。
そして明日は「十五夜」です。給食ではお月様に見立てた白玉団子の入った月見汁、秋の収穫物である栗や巨峰を使って季節感のある献立にしました。白玉団子にはかぼちゃを混ぜて黄色にしています。

今年は栗の収穫がまだ始まっておらず、出荷が限られている為、業者さんと連絡を取り合って、少しだけ納品して頂くことができました!例年に比べて栗が少なめだった為、栗が好きな子は残念そうでしたが、とれたての旬の食材が食べられる喜びや貴重さを知ってもらうきっかけになったと思います。


カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

RSS