学校日記

6年生アウトリーチ

公開日
2021/11/17
更新日
2021/11/17

できごと

今日(11月16日)の3・4校時に6年生は体育館でアウトリーチを行いました。
本来ならば6月に行われる予定だった江戸川区の音楽鑑賞教室の代わりに、東京都交響楽団よりヴァイオリン奏者の田口さん、ホルン奏者の岸上さん、ピアノ奏者の馬場さんのお三方がいらっしゃいました。
楽器との出会いや小学生の頃の過ごし方のお話を聞いたり、目の前で迫力ある生の楽器の音色を聴いたりすることができました。
はじめは緊張の面持ちであった児童も、演奏が始まると落ち着いて楽しく鑑賞することができました。
みんな生の演奏にくぎ付けで、演奏者の方も気持ちよく演奏できたことを喜んでいました。
来週の日光移動教室でも、今日の経験を生かしたくさんのことを吸収してきてほしいです。