学校日記

10月28日の給食

公開日
2021/10/28
更新日
2021/10/28

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310072/blog_img/2812273?tm=20240305134736

■献立
ごはん・牛乳・鯵のねぎみそ焼き・じゃがいものきんぴら・大豆入り白菜のみそ汁・みかん


■今日からごはんが【新米】になりました!旬の時期にしか味わえない収穫・精米したてのごはんの美味しさを子供たちにも気づいてもらえると嬉しいです。

給食の準備前に豆が苦手な子に、みそ汁に細かくつぶした大豆を入れてあることを伝えると、給食終了後に「豆が入っていたけど食べられたよ」と報告してくれました。大豆はつぶして細かくするとみそ汁や混ぜご飯、ハンバーグなどのひき肉を使った料理に混ぜて使えるので、苦手な方にもおすすめです。

セカンドスクールで5年生がいませんでしたが、4年生が「5年生のお手伝いをしたい!」と、5年生の牛乳パックを全部開いてくれました!進んでお手伝いを行う姿に嬉しくなりました。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

RSS