学校日記

7月6日の給食〜2年生とうもろこしの皮むき〜

公開日
2021/07/06
更新日
2021/07/06

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310072/blog_img/2812181?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310072/blog_img/2814760?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310072/blog_img/2815894?tm=20240305134736



■献立
二色トースト(マーマレード・バター)・牛乳・かぼちゃとえびのクリーム煮・じゃこサラダ・ゆでとうもろこし


■今日は2年生が給食に使うとうもろこしの皮むき体験をしました!触った感触や匂い、色を観察しながら、一生懸命に皮むきをしてくれました。皮の色の違いや、粒ごとの色の違いにも気づく様子が見られ、とうもろこしをご飯の代わりに主食で食べる国があることや、野菜を育てる肥料や紙、プラスチックに変わることを伝えるととても驚いていました。

給食では味付けなしでゆでとうもろこしを提供し、とうもろこし本来の甘味を味わってもらうことができました。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

RSS