3年生 倍の計算
- 公開日
- 2021/02/02
- 更新日
- 2021/02/02
できごと
もとにする大きさの4倍の大きさをもとめるには、どんな計算をすればよいか考えました。
2年生で学習した3の2倍は3×2の式にする既習事項を思い出しながら、図や□を使った式に表して倍の意味や計算の仕方について考えました。
発表ボードを使い、自分の考えと友達の考えを比べながら、共通点をさがしたり、違いを見つけたりして、学習を深めています。
できごと
もとにする大きさの4倍の大きさをもとめるには、どんな計算をすればよいか考えました。
2年生で学習した3の2倍は3×2の式にする既習事項を思い出しながら、図や□を使った式に表して倍の意味や計算の仕方について考えました。
発表ボードを使い、自分の考えと友達の考えを比べながら、共通点をさがしたり、違いを見つけたりして、学習を深めています。
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