6年生のみなさんへ
- 公開日
- 2020/05/15
- 更新日
- 2020/05/15
できごと
月曜日には、1ヶ月ぶりに皆さんの元気な姿を見られて、とてもうれしかったです。提出された課題を見ながら、1ヶ月充実した時間を過ごせていたのを感じました。休校期間中に取り組んだ課題で出し忘れたものや、先生たちに見てもらいたいものがあったら、19日に登校したときに出してくださいね。
ところで、今回配布した課題は順調に進んでいますか?
ことわざに、「一日の計は朝にあり」というものがあります。このことわざに出てくる「計」は、「計画」の意味です。一日の計画は朝のうちに立てるのがよいということで、物事の計画は早いうちに立てるべきだという意味が込められています。朝、どの課題に取り組むか計画を立てて、自分のスケジュールをコントロールしてみましょう。そして、夕方には、一日の学習を振り返ってみましょう。時間が足りなかった人は、翌日の計画に生かせますね。ゆとりがあった人は、自分の実力を磨くメニューを工夫するとよいですね。
実は、このことわざの類語には、「一年の計は( )にあり」「一生の計は( )にあり」とあります。さて、( )にはどの時期が入るか分かりますか? ことわざは、日々の生活のヒントになるものや、落ち込んだ気持ちを励ましてくれるものなど様々あります。ぜひ調べてみましょう。
今週の社会の課題は、6月に勉強する日本国憲法について予習できるワークシートになっています。教科書をよく読んで、憲法について考えてみましょう。日本国憲法の3つの原則は、中学校・高校の社会科でも出てくる重要な内容です。この3つ、何も見ないで言えたらとっても素晴らしい!! 覚えた人は、19日の課題配布日に聞かせてください。
6年担任一同