学校日記

日本の文化に触れよう(3年生)

公開日
2020/01/28
更新日
2020/01/28

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310072/blog_img/2811523?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310072/blog_img/2814533?tm=20240305134736

3年生では、オリ・パラ教育の一貫として『日本の文化に触れよう〜風呂敷講座〜』を行いました。講師に、風呂敷王子こと横山功先生をお招きし、風呂敷の様々な活用方法を学びました。

風呂敷が1枚あれば、買い物袋や小物入れとして使えたり、また、遊び道具にもなったり、さらには災害などの緊急時にも使えたりと、アイディア次第で色々と活用できることを知りました。

先生に教えてもらった結び方だけでなく、自分達でさらに工夫して、結び方を考えながら取り組む姿がとても楽しそうでした。体験的な学習を通して日本文化に触れ、風呂敷のすごさを実感することができたと思います。どんな結び方があったのか、ご家庭でもぜひ話題にしてみてください。



カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

RSS