学校日記

学校朝会の話18(校長)

公開日
2018/11/20
更新日
2018/11/20

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310072/blog_img/2811106?tm=20240305134736

 先週の水曜日、来年4月に入学する新1年生の健康診断がありました。5年生がお世話の仕事をしてくれたのですが、学校医さんから「自分から進んで行動し、とてもよくやっていました。」とおほめの言葉をいただきました。素晴らしいなと思いました。土曜日には、校庭の側溝清掃を行いました。大人の人だけでなく、多くの子供たちが参加して、側溝にたまった砂や土、落ち葉を掘り出したり運んだりしました。とてもがんばってくれたので、2時間の予定が1時間ぐらいで終わりました。これも素晴らしいことでした。日曜日には、地域清掃がありました。ここでも多くの子供たちが参加しました。缶やペットボトル、色々なゴミを拾って、街をきれいにしてくれました。これも素晴らしいことでした。私たち大人は、子供たちより色々なことを知っていて、色々なことができて、大人の方がすごいと思いがちですが、子供たちにもすごい力があることに改めて気づかされました。そして「大人も負けてはいられないな。」と思いました。これからも誰かのために役立つことをがんばってください。さて、展覧会まであと少しです。最後まで作品作りをがんばってください。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

RSS