学校日記

学校朝会の話15(校長)

公開日
2017/09/04
更新日
2017/09/04

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310072/blog_img/2810581?tm=20240305134736

 先週は5年生の水泳大会、昨日は京葉地区卓球大会がありました。出場した皆さんはとても頑張りました。そこで今日は、自己ベスト記録を出したり、試合に勝ったりするために大切な言葉の話です。「勝ちたい」とか「記録を出したい」の言葉には「たい」が付きます。自分で目標を立てて頑張るときには「たい」が付くのです。皆さんはお家の人に「宿題をやりなさい」「部屋を片付けなさい」「早く寝なさい」とか言われませんか。この言葉には「さい」が付きます。自分で目標を立てずに、やらされているときには、「さい」がつくのです。そういう人は「宿題を早く終わらせたい」とか「部屋をきれいにしたい」というように「さい」を「たい」に変えるとよいです。今、「めんどくさい」という声が聞こえました。これにも「さい」がつきますね。
 自分で目標を立て、前向きに頑張る人になりたいですね。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

RSS