学校日記

トウモロコシの皮むき(2年生)

公開日
2017/07/16
更新日
2017/07/16

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310072/blog_img/2810513?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310072/blog_img/2814249?tm=20240305134736

 7月13日(木)の生活科で、トウモロコシの皮むきをしました。皮がついた状態のトウモロコシを実物で見るのは初めてという子もいました。においをかいで、感触を確かめ、それぞれの部分の色をよく見てと、五感を使って楽しく皮むきを体験しました。とてもみずみずしいトウモロコシだったため、皮をむいていると「冷たい!」「汁が飛んだ!」という声も上がりました。

 トウモロコシの観察もしました。一粒一粒の形までよく見てスケッチしており、どの観察カードにもとても上手なトウモロコシが並びました。「いいにおいがした。」「ひげが茶色かった。」「おいしそうだった。」など、皮むきをして気づいたことや思ったことを書いてもいました。

 2年生がむいたトウモロコシは、給食室で蒸され、その日の給食となりました。甘みが強く、とてもおいしいトウモロコシでした。「楽しかった!」「むいてよかった!」と嬉しそうに食べていました。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

RSS