学校朝会の話31(校長)
- 公開日
- 2017/02/06
- 更新日
- 2017/02/06
できごと
インフルエンザが流行し、江戸川区では今までに小・中学校合わせて、83校で学級閉鎖をしています。(2月3日現在)今、マスクをしている人がたくさんいますが、うがい・手洗いもしっかりと行い、予防に努めてください。
さて、地球上のある地域では、インフルエンザにかかりません。それはどこか分かりますか。分かる人は手を上げてください。(3〜4人手を上げる。)
正解は南極です。南極はとても寒く、インフルエンザのウイルスが生きていけないためにインフルエンザにかかる人がいないのです。この南極にある日本の観測基地「昭和基地」ができてから60年がたちました。この昭和基地では、いろいろなことを調べてきたのですが、大きな発見として「オゾンホール」の発見があります。ほかにも、たくさんの「隕石」を発見しています。この隕石を調べると、地球がある太陽系のこともわかるようになります。そのほかにも、「地球温暖化」のことも南極を調べることでわかってきます。校長先生は、南極に興味をもって本やインターネットで調べているのですが、今わかっているのはこれぐらいです。また調べてみて、何かわかったことがあったら、みなさんに紹介します。みなさんも興味をもったことを本やインターネットなどで調べてみてください。
(写真は昭和基地の様子です。インターネットでライブ映像を見ることができます。)