学校日記

2/16 (木) 〜 2/20 (月) の 給食

公開日
2023/03/07
更新日
2023/03/07

給食

2月 16日 (木) みんなの給食 SDGs

和風きのこピラフ                                おからナゲット 
小松菜ツナサラダ
アップルクラッシュ
牛乳

 今日の給食でSDGs
1 食材をむだなく使った給食
2 食文化のちがいやアレルギーに関係なく全員が食べられる給食
3 江戸川区産の小松菜を使った給食

おからは、豆腐を作るときにできる豆乳をしぼった残りかすで使われずに処分されてしまうこともあります。おからには、食物せんいやカルシウム、たんぱくしつなどがたっぷりふくまれているヘルシー食品なのです。おからを使うことで食材を無駄なく使うエコにつながっています。

2月 17日 (金)

中華丼                                     ポテトのハニーサラダ                              カボチャのガーリックじゃこあえ
牛乳

 かぼちゃが日本に来たのは徳川家康が生まれた頃で、カンボジアから鉄砲と一緒に持ち込まれました。そのカンボジアがなまってかぼちゃとなったと言われています。


2月 20日 (月)

スパゲティレバちゃん                              ひよこ豆とツナのサラダ                             ポテトのチーズあげ
牛乳

スパゲティレバちゃんは、ミートソースの中にカリッと揚げたレバーを入れています。
しっかり臭みぬきをしているので、レバーが苦手な人でも食べやすく作っています。

校長日記

タグ

RSS