学校日記

2年生 生活科見学 ~国立科学博物館~

公開日
2024/10/11
更新日
2024/10/10

できごと

  • IMG_6936.JPG
  • IMG_6927.JPG

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310071/blog_img/54226037?tm=20241010193659

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310071/blog_img/54226038?tm=20241010193659

 10月8日、生活科見学で国立科学博物館に行きました。雨によって急遽行先も変更になりましたが、今まで見たことのない動物の剥製や海の生き物、昆虫など幅広い分野のものを見て、「なにこれ!」「これすごいよ」「これはなんだろう」など、博物館ならではの新しい発見や疑問がでてきていました。また、グループで各階をまわるとき、時間を見ながら次の階に行ったり、はぐれないように友達を意識したりなどの行動が見られました。

 現在の生活科では、学んできたことをもとにクイズを作成しています。完成後は1年生にクイズを出す予定です。学んだことを他者に伝える経験を通して、より一層深い学びにしていきたいと思います。