学校日記

5月24日(金)~28日(火)の給食

公開日
2024/05/30
更新日
2024/05/29

給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310071/blog_img/5652699?tm=20240529121144

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310071/blog_img/5652700?tm=20240529121144

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310071/blog_img/5652701?tm=20240529121144

5月24日(金) 高知県の郷土料理

  

  かつおめし

  ぐる煮

  小松菜のゆずこしょう和え

  オレンジ

  牛乳


高知県は四国の南にあり、かつおの一本づりが有名で遠くの海でかつおやまぐろをとる漁業が盛んです。

そのため全国一のかつおの消費量で、食べ方は色々ありますが、今日は、かつおのたれでからめた「かつおめし」にしました。

ぐる煮は、高知県土佐市の方言で、「ぐる」とは一緒や集まる、仲間という意味があります。

色々な材料をたくさん集めて煮込むのでこの名前がつきました。



5月27日(月)


  ご飯 エコふりかけ

  すり身の新緑揚げ

  わかめのジュージュー

  みそ沢煮椀

  オレンジ

  牛乳


新緑揚げは、5 月の草木が鮮やかな緑になるのに合 わせて、タラのすり身と豆腐と色どりの野菜に抹茶をよく混 ぜて、5 月の新緑 のようなうすい緑色のすり身揚 げにしました。



5月28日(火)


  五目あんかけ焼きそば

  レバーポテト

  江戸ちゃんあんにん

  牛乳


鉄分アップメニューは日本人に不足 しがちな鉄分がとれるメニューです。特にレバーには鉄分が多くふくまれています。レバーポテトは、レバーが苦手な人でも食べやすく作 っているので残さず食べてください。

校長日記

タグ

RSS