DSCN9585.JPG

学校日記

水泳学習が始まりました。

できごと

  • 児童集会

    公開日
    2025/06/26
    更新日
    2025/06/26

    できごと

    今朝の児童集会は、集会委員会による「シルエットクイズ」でした。映し出された先生のシルエットを見て、3択で当てるというクイズでした。シルエットというよりも先生の「動き」が大きなヒントになっていました。正解する子供たちがたくさんいて、「子供たちは先生のことをよく見ているな」という感想をもちました。集会委員の皆さん、楽しい集会をありがとうございました。

  • 職員室前の掲示(2年)

    公開日
    2025/06/26
    更新日
    2025/06/27

    できごと

    図工の時間に、折り紙をちぎって貼ってアジサイを作りました。

    大きなアジサイに小さなアジサイ。学校の敷地に咲いているアジサイの写真を見せながら作った

    アジサイは一人一人、とても個性的でした。蒸し暑い季節に爽やかさを運んでくれる作品です。

  • あいさつが響く朝

    公開日
    2025/06/25
    更新日
    2025/06/25

    できごと

    今朝は、土砂降りの雨が降る中の登校になりましたが、雨の音に負けないくらいの大きなあいさつの声が昇降口に響きました。その大きな力になったのが代表委員の皆さんのあいさつを盛り上げる取組です。「あいさつレンジャー」にふんした代表委員が中心になって元気なあいさつと「あいさつのポーズ」をみんなに届けていました。代表委員の皆さんの活躍する姿、大変うれしく思います。元気なあいさつが東小にどんどん広がってほしいと思います。

  • 先生たちの勉強会

    公開日
    2025/06/23
    更新日
    2025/06/23

    できごと

    今日は全校児童が、5時間授業で早く下校しました。

    そんな日は…先生たちも勉強をしています。

    今日は、除村先生が先生となり、江戸川区の特色の一つである「読書科」について学びました。

    他にも、先生方一人一人が得意なことを教え合って、教えることについて学んでいます。

  • 全校朝会(6月23日)

    公開日
    2025/06/23
    更新日
    2025/06/23

    できごと

    今日の全校朝会は、暑さを考慮して体育館で行いました。教師の仕事の一つに「看護当番(日直)」があります。日直の先生は朝、昇降口に立って子供たちに挨拶をしながら登校の様子を見守ります。日直が付ける「看護日誌」に、最近「挨拶がよくない」ということが、続けて記録されていました。そこで校長から、挨拶の話がありました。挨拶ができない若者が増えているという記事に、その理由として「声をかけるタイミングが分からないから」というものがありました。子供たちには、小学生のうちに「自分から元気に挨拶すること」を習慣にしてほしいと思います。校長の話に続いて、代表委員から挨拶運動の話がありました。挨拶の現状から、代表委員会で取組を考え、発表してくれたのです。みんなで、明るく爽やかな挨拶の声が響く東小にしていきましょう。

  • 水泳学習開始(3年生)

    公開日
    2025/06/23
    更新日
    2025/06/23

    できごと


    水泳学習が始まりました。

    トップバッターは、3年生です。今日は風が強いため、思ったよりも水温が上がず体感ではヒンヤリとしていたようです。

    昨年に比べて、落ち着いて学習に取り組んでいた3年生に成長を感じました。水泳は、自分の身を守るためにも必要な学習です。

    安全第一に、7月いっぱいまで水泳学習を行っていきます。

  • 体力テスト

    公開日
    2025/06/19
    更新日
    2025/06/19

    できごと

    本日、学校全体で体力テストを実施しました。今日行った種目は、ソフトボール投げ、立ち幅跳び、上体起こし、反復横跳びです。1・6年生、2・5年生はなかよし班でグループを作り、高学年が低学年の記録や補助を行いました。子供たちは、ベストを尽くしてがんばっていました。自身の体力への関心を高め、これからの運動や生活に役立ててほしいと思います。

  • 校内研究授業(6年)

    公開日
    2025/06/18
    更新日
    2025/06/18

    できごと

    今年度本校では、国語科を研究教科(2年次)とし「叙述を基にして、読む力を育てる指導法の工夫」を研究主題に定め校内研究を進めています。本日、第1回研究授業を行いました。「時計の時間と心の時間」という説明文の学習です。今日は「筆者の主張と事例の関係に注目して読み、筆者が複数の事例を挙げた意図を考えましょう。」というめあてで学習を行いました。子供たちは、これまで学習してきたことをいかしながら、自分の考えをもち、それを友達と共有していました。授業が終わると、教員で協議会を行い、講師の先生に指導をしていただきました。学んだことを授業改善にいかしていきます。

  • 調理実習(6年生)

    公開日
    2025/06/11
    更新日
    2025/06/11

    できごと


    今日は、調理実習をしました。

    野菜炒めです。野菜や肉を細かく切って、フライパンを温めて油をひいて炒めます。

    細かく野菜を切ったり炒めるだけでなく、使った調理器具をきれいに洗って片付けました。

    手際よく作業をする姿に、さすが6年生だと思いました。

  • 先生による読み聞かせ

    公開日
    2025/06/10
    更新日
    2025/06/10

    できごと

    今年度、下鎌田東小学校では「読むぞ! 走るぞ! 描くぞ! 東っ子」を学校スローガンとして、教育活動を展開しています。今朝は、その中の「読むぞ!」の取組として、先生による読み聞かせを行いました。先生たちが自分で選んだ本を子供たちに読んで聞かせました。今日は、学年の中で先生が入れ替わり、担任しているクラス以外で読むことにしました。子供たちの読書への興味・関心が少しでも広がればと願っています。2学期、3学期も方法を変えて実施します。