学校日記

9月14日の給食

公開日
2023/09/14
更新日
2023/09/14

学校給食

〜世界の料理・インド〜
ダルキーマカレー カチュンバルサラダ
オニオンスープ 牛乳

【ダルカレー】
 「ダル」とは「豆」を意味する言葉です。その名前の通り、ダルカレーは豆を使って作るカレーです。インドは豆類の生産量が世界の中でも特に多く、日常的に料理に使われています。また、インドはカレー発祥の地ですが、カレーと呼ばれる名前の料理は元々存在しませんでした。私たちが思うカレーとは、スパイスを使って煮込んだインドの料理を指します。
【カチュンバルサラダ】
 インドでは定番のサラダで、野菜をレモンとスパイスで和えて作ります。チリパウダーで香りや辛みを効かせた、食欲をそそる一品です。クミンやコリアンダーを使ってアレンジしても美味しいサラダです。

センター記事

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

RSS