学校日記

学びの秋

公開日
2011/09/30
更新日
2011/09/30

校長室より

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310059/blog_img/2679907?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310059/blog_img/2682475?tm=20240305134736

爽やかな秋風が吹く季節となりました。今日で9月も終わりですね。明日からはいよいよ下半期に入ります。学びの秋、子どもたちの学習を充実させ笑顔あふれる学校づくりをこれからも目指して参ります。ご理解・ご協力のほどよろしくお願いします。
 今日で各学級、各専科授業の授業観察を全て終えることができました。どの授業でも西葛西小の子供たちの賢さ、逞しさを感じることができました。最後に見た授業は3年2組の体育「ゴール型ゲーム 〜シュートゲーム〜」でした。学年の先生方で子供たちの実態に配慮しながら考えたゲームです。ハンドボールを基にした易しいゲームです。体育には教科書がありません。教師が学習指導要領に例示された運動をうまく調理して授業づくりを進めます。大切なのはトレーニングではなくラーニングとしていくことです。何をねらい、何を学ばせるかを明確にした授業を今後も工夫していきます。
 また、10月は東京都体力向上努力月間です。歩数計での生活行動量調査も行いつつ、しっかり体を動かす時間を確保していきます。私もここのところなるべく時間を作って筋肉痛に耐えながら、1年生と鬼遊びをしっかり楽しんでいます。