学校日記

10月31日(火)今日の給食

公開日
2023/10/31
更新日
2023/10/31

ランチタイム

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310059/blog_img/2678840?tm=20240305134736

 麦ごはん、牛乳、かぼちゃコロッケ、白菜のちりめんあえ、水菜と生揚げの豆乳みそ汁


 今日は、ハロウインのかぼちゃにちなんで、かぼちゃのコロッケです。

 ハロウインという行事は、もともとは日本のお祭りではなく、外国の宗教上のお祭りと言われています。
 亡くなったご先祖様の霊や、精霊が人間の世界に帰ってくる、日本のお盆のような行事だそうです。
 ご先祖様の霊や精霊とともに、悪いことをおこす悪霊がやってきてしまうそうです。
 この悪い霊がお家に入ってしまわないよう、怖い顔に見えるようにくりぬいたかぼちゃでランタンを作り、明かりを灯して庭先にかざるそうです。

 今日は、そんなかぼちゃのランタンにちなんだ、かぼちゃのコロッケです。

 かぼちゃを蒸してつぶして調味して、衣をつけて油であげます。
 冷凍食品などではなく、最初から給食室で手作りしています。

 かぼちゃのやさしい甘さがおいしい手作りコロッケを残さず食べて、悪い霊を追い払いましょう。