学校日記

9月20日(水)今日の給食

公開日
2023/09/21
更新日
2023/09/21

ランチタイム

 セサミハニートースト、牛乳、ホキのじゃがみのあげ、じゃこサラダ、もやしスープ、ダブルグレープ寒天

 今日は、ホキという白身魚に、じゃがいもで作った衣をつけて油であげた「ホキのじゃがみのあげ」です。

 昔の日本では、稲わらなどを集めて作った、蓑(みの)というものを雨具として使っていました。
 稲わらをたくさん集めて、分厚くして作ったものを、雨や雪の時に着用して、服が濡れないようにしていたそうです。

 じゃがいもを細切りにして作った衣の様子が、昔の蓑(みの)に似ていたので、「じゃがみの」という名前にしました。
 
 じゃがいもが、パリパリとしていて、とてもおいしく出来上がりました。

 じゃがみののパリパリをよくかんで残さず食べましょう。

 

カレンダー

予定

予定はありません

タグ

RSS