学校日記

9月13日(水)今日の給食

公開日
2023/09/15
更新日
2023/09/15

ランチタイム

 マーボー豆腐どん、牛乳、大豆とじゃこのみつがらめ、中華風コーンスープ、オレンジ

 今日は、苦手な人が多い、大豆とじゃこを使った料理です。

 この2つの食べものには、成長期に欠かせない栄養の一つである、カルシウムがたくさん入っています。

 運動会の練習が始まり、いつもよりたくさん体を動かすようになっています。
 実は、カルシウムはただ摂取するだけより、摂取した後、体を動かして刺激を与えると、骨に沈着しやすくなります。さらに、太陽の光を浴びると、カルシウムを吸収しやすくしてくれる栄養であるビタミンDが、体の中で増えます。
 ですから、校庭で運動会の練習をしている期間に、カルシウムを摂取すると、より骨が丈夫になるのです。

 苦手な人が多い、大豆とじゃこですが、食べやすいように、大豆はカリカリに揚げてあり、甘い蜜でじゃことからめてあります。

 自分の骨が丈夫になるように、苦手でもがんばって食べられるといいですね。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS