学校日記

6月14日(水)今日の給食

公開日
2023/06/15
更新日
2023/06/15

ランチタイム

 五穀米のスープカレー、牛乳、アスパラグリーンサラダ、マーマレードとバナナの米粉ケーキ

 今日は、給食室の手作りデザートです。

 マーマレードと、バナナが入ったケーキですが、小麦粉だけでなく米粉も入っています。

 マーマレードとは、オレンジや夏みかんなどの柑橘類を、実だけでなく外側の皮も一緒に煮たジャムのことを言います。
 果実にはない、柑橘類の皮のさわやかな味と香りとほのかな苦みがあるのが特徴です。

 今日は、バナナのやさしい甘さに、マーマレードのさわやかな味と香りとほのかな苦みがきいたケーキになっています。そして、黒砂糖を加えているので、コクのある甘みに仕上がっています。

 給食室で手作りした、やさしい味のケーキを味わいながら、残さず食べてください。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS