学校日記

2月24日(金)今日の給食

公開日
2023/02/24
更新日
2023/02/24

ランチタイム

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310059/blog_img/2678515?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310059/blog_img/2681387?tm=20240305134736

 きび入りごはん、牛乳、さばのカレーあげ、キャベツのおかかあえ、白菜と生揚げのみそ汁、雪うさぎ

 今日のデザートは、白い雪の上に現れた「うさぎ」を、和菓子で作りました。

 うさぎの耳は、中華料理でよく使われる、不老不死の実として有名な「クコの実」です。中華デザートの杏仁豆腐に入っていることがあります。

 中に包まれているあんこは、白あんです。白いんげん豆を水からゆでて給食室であんこにしました。

 かわいい手作りのうさぎが、バットの中に30匹ほど並んだ姿はみごとでした。

 あんこの和菓子は苦手な人が多いですが、かわいさにひかれて残さず食べてほしいですね。