学校日記

2月7日(火)郷土料理メニュー

公開日
2023/02/07
更新日
2023/02/07

ランチタイム

 どさんこうどん、牛乳、いももち、わかめの香り炒め、レンコンさつまチップス、デコポン

 今日は、郷土料理です。

 「どさんこうどん」と「いももち」は、日本の北海道の郷土料理です。

 北海道では、じゃがいもがたくさん収穫されています。
 お米がとても貴重だったころ、北海道でたくさんとれたじゃがいもを、おもちのようにして、お米の代わりに食べていたのが始まりと言われています。

 どさんこうどんは、北海道の特産品である、鮭、とうもろこし、バターをいれたうどんです。昔から、北海道生まれのものを、「道産子」(どさんこ)と呼びます。北海道の食材をたくさん入れたうどんなので、どさんこうどんという名前にしました。

 北海道の味を味わいながら、残さず食べましょう。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS