学校日記

12月7日(水)校内研究授業 2年3組

公開日
2022/12/07
更新日
2022/12/07

2年

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310059/blog_img/2678393?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310059/blog_img/2681307?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310059/blog_img/2683148?tm=20240305134736

本日12月7日(水)の5校時に、校内研究授業を2年3組で実施しました。今年度も昨年度と同様に、社会科(3年以上)生活科(1、2年)で実施して研究を進めています。研究主題は、「主体的・対話的で深い学び」の実現に向けた指導の工夫—児童の思考をうながす問いや気付きの追究を目指して−として研究しています。本日の講師には、白百合女子大学人間総合学部教授 中田正弘先生をお迎えして、ご指導ただきました。2年3組の皆さんが「うごくうごくわたしのおもちゃ」の学習で身近にあるものを使ったおもちゃづくりの工夫や遊び方について学習をしました。タブレットPCも積極的に活用しました。