学校日記

9月29日(木)かみかみメニュー

公開日
2022/09/30
更新日
2022/09/30

ランチタイム

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310059/blog_img/2678232?tm=20240305134736

 セサミハニートースト、牛乳、ホキのじゃがみのあげ、ツナとわかめのサラダ、もやしスープ、グレープフルーツ

 今日は、かみかみメニューです。
 いつも、かみかみメニューの時は、じゃこや、ししゃもなどの小魚類を調理したものが登場します。しかし今日は、いつもと少し違って、ホキという白身のお魚に、じゃがいもの衣をつけて、油で揚げた料理が、かみかみメニューです。

 じゃがいもを千切りにして、パン粉の代わりに魚にまぶした様子が、昔の雨具である、わらなどで作った蓑(みの)に似ていることから、じゃがみのあげと名前を付けました。
 このじゃがいもが、カリカリに揚がり、かみごたえがあるので、かみかみメニューにしました。

 カリカリの歯ごたえを感じながら、よくかんで食べてください。