学校日記

2月10日(木)今日の給食

公開日
2022/02/10
更新日
2022/02/10

ランチタイム

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310059/blog_img/2677893?tm=20240305134736

麦ごはん、魚ぎょぎょうざ、じゃがいもの細切り炒め、小松菜と卵のスープ、牛乳

 今日は、「ぎょぎょぎょうざ」というちょっと面白い名前の餃子です。

 この餃子は、東京都の八丈島というところの特産品の「ムロアジ」を使った餃子です。

 八丈島特産の魚を使っているので、まず「魚(さかな)」という漢字をあてて「魚(ぎょ)」。

 次に、魚を使った餃子であることにびっくりして「ぎょ」。
 
 最後に、餃子であることをつけて、「ぎょぎょぎょうざ」という面白い名前を付けました。

 さっぱりとしていて、くせがない八丈島のムロアジで作った魚ぎょ餃子(ぎょぎょぎょうざ)を残さず食べましょう。