学校日記

12月8日(水)今日の給食

公開日
2021/12/09
更新日
2021/12/09

ランチタイム

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310059/blog_img/2677814?tm=20240305134736

五穀ごはん、手作りなめたけ、豆腐のピリ辛ねぎソースかけ、大根としらすのおかかあえ、たまねぎとわかめのみそ汁、みかん、牛乳

 今日は、針供養にちなんだメニューです。

 針供養とは、昔、たくさん固いものを縫って、折れたり錆びたりしてしまった針を豆腐に刺して供養するという行事です。

 なぜ、豆腐に刺すのかと言うと、さんざん固いものを縫ってきた針を、捨てる前だけでもやわらかいものに刺してあげよう、という思いやりの心で針を供養したという行事です。
 昔は、今のように服がたくさんなくて、少しのほつれや、やぶれなどした服を、自分たちの手で縫ってなおして、大切に着ていました。
 そんな小さいけれど大活躍した縫い針を、捨てる時まで大切に思っていたことの現れです。
 今では、あまり針供養という行事は、行われなくなりましたが、針供養をするとお裁縫が上手になると言われるようになったそうです。

 今日は、そんな針供養にちなんで、豆腐の料理にしました。