学校日記

6月3日(木)今日の給食

公開日
2021/06/03
更新日
2021/06/03

ランチタイム

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310059/blog_img/2677594?tm=20240305134736

小松菜じゃこご飯、豆腐の磯辺あげ、キャベツのおかかあえ、かきたま汁、メロン、牛乳です。

 今日は、江戸川区の小松菜を細かく刻んで、じゃこと一緒にご飯に混ぜました。
 西葛西小学校では、江戸川区で育てられた小松菜を使っています。江戸川区は小松菜発祥の地で、昔、江戸川区の小松川というところでたくさん作られていたのが全国に伝えられたと言われています。今でも、江戸川区でたくさん栽培されていて、江戸川産の小松菜はとてもおいしいと有名なのだそうです。
 小松菜は、野菜にしては珍しく、歯や骨を丈夫にするカルシウムが豊富に含まれています。くせがなく、鮮やかなみどりがきれいなので、色々な料理に使うことができます。給食でも、ご家庭でも積極的に食べてほしい野菜です。