学校日記

5月21日(金)今日の給食

公開日
2021/05/21
更新日
2021/05/21

ランチタイム

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310059/blog_img/2677575?tm=20240305134736

ゆかりと昆布のごはん、チキンカツ、わかめの香り炒め、すりごまみそ汁、冷凍みかん、牛乳

 今日は、明日の運動会に向けて、給食室からの応援メニューです。

 いよいよ明日は運動会ですね。たくさん練習してきて、疲れている体の疲労回復になるようなメニューです。
 ご飯には、赤じそで作られた「ゆかり」を混ぜて、さっぱりと食べられるようにしました。ゆかりのすっぱい味には、クエン酸という疲労回復に役立つ成分が入っています。また、すっぱい味は、唾液の分泌をよくします。消化が良くなり胃腸にやさしいので疲れた時にぴったりですね。おかずには、「勝つ」につながり自分自身に勝てるよう、チキンカツにしました。明日の運動会で練習の成果を発揮してくださいね。