学校日記

5月6日(木)今日の給食

公開日
2021/05/06
更新日
2021/05/06

ランチタイム

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310059/blog_img/2677558?tm=20240305134736

ご飯、小松菜とじゃこのふりかけ、ますの塩麹焼き、キャベツのおかかあえ、豚汁、みしょうかん、牛乳

 今日は、地産地消とかみかみメニューです。地産地消とは、地元で育てられた食材を、その地元で消費することを言います。今日は、江戸川区で育てられた小松菜をふりかけにしました。ふりかけには、かみごたえのあるじゃことごまをたっぷり入れてあるので、よくかんで食べるかみかみメニューにもなりました。
 地産地消は、育てられたところの近くで食べるので新鮮で栄養もいっぱい入っているだけでなく、輸送のための燃料を使わないので、人にも良くて、地球にもやさしい活動と言えます。あとは、みなさんが残さず食べてくれると、さらに地球にやさしい行動になります。どうでしたか?