学校日記

2年生としての初仕事

公開日
2011/04/28
更新日
2011/04/28

2年

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310059/blog_img/2677358?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310059/blog_img/2680812?tm=20240305134736

25日(月)に、生活科に学習で、1年生に学校を案内しました。
1年生の手をしっかりとつないで、学校中を歩き回り、校長室や主事室、音楽室や家庭科室など、20部屋以上の説明をしました。
1年生に話しかけても緊張して中々答えてくれなかったり、「早く次に行こうよ!」と引っ張られたり、苦労もあったようです。それでも、「廊下は静かに歩くんだよ。」「授業中だからね。」と声をかけ、優しく面倒をみる姿はとても頼もしかったです。
去年、2年生にしてもらったことを思い出しながら、頑張っていました。休み時間にも、待ち合わせ場所を決めたり、教室まで迎えに行ってあげたりして、一緒に遊び、楽しい時間を過ごしました。