学校日記

今日の給食なあに?       2月15日(水)

公開日
2012/02/15
更新日
2012/02/15

ランチタイム

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310059/blog_img/2676744?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310059/blog_img/2680449?tm=20240305134736

 西葛西小学校の給食献立は

・焼うどん
・モツ煮込み
・五平もち
・オレンジ
・牛乳       です


 モツ煮込みを学校給食に取り入れるのは、めずらしいかも・・・・
江戸川区の職員の調理師さんと一緒に仕事をしていた頃、献立作成前に
何か作ってみたい料理があった言ってと聞いてみると、寒いときはモツの
煮込みが食べたくなるねー。給食でどうかなあ!ということで、子どもたち
にも食べやすいモツ煮込みができました。しっかりゆでて臭い抜きをして、
みそ味でコトコトと柔らかくなるまで別煮しておき、ごぼう・だいこん・
にんじん・じゃがいも・ねぎ・こんにゃく・焼豆腐などを煮たものと合わせ
みそなどで調味しています。年に一度の料理です。今日も柔らかくおいしく
調理してくれました。