学校日記

今日の給食なあに?      11月29日(火)

公開日
2011/11/29
更新日
2011/11/29

ランチタイム

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310059/blog_img/2676369?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310059/blog_img/2680148?tm=20240305134736

 西葛西小学校の給食献立は、

・きのこごはん
・焼ししゃも
・磯煮(いそに)
・つみっこ
・みかん
・牛乳      です。


 きのこご飯は、生しいたけ・ほんしめじ・えのきだけを使い、油揚げと
しらたきをさとう・しょうゆ・酒・水で煮た汁をご飯を炊く水に加えて炊き、
炊きあがったところに具をのせて混ぜてます。おいしく炊けたのですが、
子どもたちの中にはきのこが苦手という子もちらほら・・・。
 つみっこは埼玉県の本庄市あたりで昔からつくられていたすいとんの
ようなものです。別名とっちゃなげとも呼ばれ、季節の野菜をたくさん入
れた汁の中に水で溶いた小麦粉を摘み取るようにとって鍋に入れるところか
らついた名前だそうです。小麦粉と白玉粉を混ぜて作りましたが柔らかく
なめらかなつみっこができました。