学校日記

5年生6年生 笑顔と学びのプロジェクト「防災学習」

公開日
2026/05/13
更新日
2026/05/13

できごと

未来防災イニシアチブの方々に来ていただいて、「つくる防災新視点」という学習を行いました。


学習の初めには、目を閉じて夜に地震が起きたらどう行動するかイメージをしてみました。次に、防災リュックの中身を紹介してもらい、「自分だったら防災リュックに何を入れておきたいか?」を考えました。最後に、「どんなタイミングで災害が起こったら不安か?」を考えました。


「自分だったら」という視点で考えることで、防災を自分のこととして捉えることがきました。ご家庭でも、防災リュックを見直したり、待ち合わせ場所の確認をしたりなど、もしも災害が起きたらどうするかについて、改めて話し合う機会にしていただけたらと思います。