学校日記

開校記念集会

公開日
2014/10/03
更新日
2014/10/04

校長のつぶやき

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310058/blog_img/2672809?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310058/blog_img/2674898?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310058/blog_img/2675899?tm=20240305134736

来週10月9日は開校記念日です。
今日、学校のお誕生日をお祝いする開校記念集会が行われました。
葛西地区の歴史や開校してからの学校の歩みなどを代表委員が紹介しました。
一番多いときには29学級1052名の児童が学んでいたのですね。今は539人ですから、現在の児童数の倍以上の子供たちがこの学校で学んでいたことになります。

いい機会なので、自分でも学校や地域のことをもっと知ろうと思って、開校20周年記念誌を読んでみました。
いろいろなことが分かって面白かったです。
昔は海だったことや、人々が半農半漁の生活をしていたこと、レンコン栽培が盛んだったこと、南三小と葛西臨海公園が同い年であることなどなど。

ところで、記念誌の中の1ページにクイズがありました。ただ、どこを探しても答えがない。答えも書いておいてくれればいいのに…。

ということで、来週の9日(木)は開校記念日で子供たちはお休みになりますよ。