学校日記

3年生の算数

公開日
2014/05/21
更新日
2014/05/21

校長のつぶやき

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310058/blog_img/2672665?tm=20240305134736

連日、暑い日が続いていましたが、今日はグッと涼しくなりました。寒暖の差が激しいので、子供の体調に気を遣ってあげてくださいね。

本校では、学力向上の方策のひとつとして、3年生以上の算数において、習熟度別指導を行っています。算数少人数担当の森本教諭の教室では、「何倍かをもとめる計算」を勉強していました。

子供たちは、既習事項を使いながら、問題を考えてました。森本教諭は具体物(今回は長なわと短なわ)を取り出し、実際の長さを感じさせることで、より子供たちに効果的に学ばせる授業をしていました。

漢字を覚えるのが苦手だけど、野球をやらせたら大活躍する子。運動は得意ではないけれど、計算がとても速くできる子。たくさんの子供がいるので、みんなの得意分野もさまざまです。
本校では、個の状況に応じて、きめ細やかな指導をしていきます。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

RSS