学校日記

研究授業へGo!−3年

公開日
2012/11/01
更新日
2012/11/01

校長室

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310048/blog_img/2598467?tm=20240305134736

31日(水)は、校内研究(教科:理科)の日。

3年3組以外は、午前授業で1時20分までには下校しました。
子どもたちは、研究授業ということで幾らかテンションが上がっているようでした。校長室に、「校長先生。5時間目、絶対見に来てよ!来てくれないと…」と、数名の子がやって来ました。
「いけるかな。今、忙しいし・・・?」と応えると、「ダメ! 絶対来てよ。来ないと、○○だよ」と、行くことを約束させられてしまいました。(行かない訳がないのですが、そこが子どもです。本当に可愛いんです!)

(授業の内容については、学年に任せることにします。)理数教育の重視の観点から今回の授業についてお話しすると、一人一人の子に実験の機会を保障するということです。つまり、実感を伴った理解を図り、科学的な思考力を育むという観点から、一人1セットの実験キットを用意していかなければならないと考えているのです。今年度を含め、3ヶ年計画で実験・観察器具等の充実を図っていきます。


【写真】子どもたちの学びを見守る理科室の番人。ハロウィン装束の骨格標本!