学校日記

3年生校外学習

公開日
2012/11/01
更新日
2012/11/01

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310048/blog_img/2598470?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310048/blog_img/2602029?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310048/blog_img/2604485?tm=20240305134736

10月29日(月)3年生は校外学習に行ってきました。
【写真上】
農家の見学の様子です。小松菜の名前の由来、小松菜を育てる工夫など、とても分かりやすくお話をして頂きました。子どもたちも話に夢中になり、一生懸命にメモをとっていました。本当にありがとうございました。
【写真中】
江戸川区清掃工場の見学です。
ごみバンカの迫力はすごかったです。「燃えないものなどが混ざっていたらどうするのですか?」との質問に、「手作業で燃えるものと燃えないものを仕分けてから燃やしているんですよ。」と答えて頂きました。子どもたちは、「やっぱり自分たちがゴミの分別をしないと大変なことになるんだね。」と、日常の生活を振り返っていました。
【写真下】
葛西青果市場の見学です。市場の役割、せりの様子などをお話していただきました。子どもたちは、圧倒的な広さに驚き、これだけの施設があってこそ自分たちの生活が成り立っているのだと、体感することができました。