学校日記

「本は友だち隊」朝の読み聞かせ

公開日
2018/01/19
更新日
2018/01/19

PTA

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310043/blog_img/2558521?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310043/blog_img/2562301?tm=20240305134736

1月18日、3・4年生のクラスで本は友だち隊の
お母さん方による、朝の読み聞かせが行われました。

4年生のあるクラスから楽しそうな子ども達の声が
聞こえてきたので、教室を覗いてみると、本は友だち隊の
お母さんが世界の国旗の絵本を子ども達に見せていて、
その国旗がどこの国のものかを子ども達が当てているところでした。
チョコレートで有名な国だよなど、ヒントを出してもらいながら、
子ども達は次々と答えていました。

静かに、読み手に耳を傾けるだけではなく、
こうして、聞き手も参加しながら、
本に親しむのも良い方法だなと思いました。

今日覚えた国旗がこれから始まる平昌オリンピックや
2年後の東京オリンピックでも見られるといいですね。



カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS