教育用クラウド
教育用クラウドサービスを活用した教育活動に関する同意のお願い 江戸川区教育委員会
江戸川区では、授業等における学習やオンライン授業、児童生徒との面談等の教育活動において、インターネット上のクラウドサービスやWeb 会議サービス(以下「教育用クラウドサービス」)を活用した教育活動に取り組んでまいります。
つきましては、下記事項をご確認いただいた上で、教育用クラウドサービスを活用した教育活動に関する同意書のご提出をお願いいたします。
(同意書の提出がない場合、教育活動に利用する教育用クラウドサービスのうち一部又は全部を利用できない可能性があります。)
(1)教育用クラウドサービスにて利用する個人情報*1
・学校名、学年、クラス、出席番号、氏名等の児童生徒を識別するための情報
・学習記録(課題、ワークシート、レポート、提出物、作品、作成した資料等)
・学習活動の記録(授業や学校行事・部活動等の写真・動画等)
・学校と家庭との連絡内容(学校からのお便り、配布資料、出欠席確認等)
・児童生徒及び保護者と学校とのオンライン面談における内容(学校での生活態度、進路情報等)
・本人が提供することに同意した情報(アンケート等)
・教育用クラウドサービスを用いたオンラインによる授業等における参加者に係る映像及び音声*2・3
*1教育用クラウドサービスで上記個人情報を利用する場合は、インターネット上で上記個人情報を含むデータの送受信・保存等が行われます。
*2オンライン授業等では、参加者間で相互に上記の個人情報が共有されます。
*3外部講師等、学校関係者以外がオンライン授業等に参加する場合があります。
学校関係者以外に対し、オンライン授業等で得た個人情報の目的外利用を禁止する等、個人情報の適正な取扱いを遵守させます。
(2)個人情報の取り扱いについて
・学校での教育用クラウドサービスの利用における個人情報の取り扱いは、教育活動上必要な範囲での利用とし、それ以外の用途には一切使用しません。
・教育用クラウドサービスは、文部科学省が定めるセキュリティの基準等を踏まえ、江戸川区教育委員会が選定したもののみを利用します。
・保護者の同意なく、教育用クラウドサービスに氏名などの個人情報を使用しません。また、法令等に基づくもの以外で、保護者の同意なく第三者に個人情報を提供しません。
・「江戸川区個人情報保護条例」、「江戸川区教育情報セキュリティポリシー」、「江戸川区情報セキュリティポリシー」に基づき、個人情報を適切に取り扱います。
2.ログ等の取得について
江戸川区教育委員会では、盗難・紛失時の捜索やインターネット利用状況の確認等、児童生徒の適切な端末利用に関する確認・調査のため、利用状況(通信状況・閲覧履歴・操作履歴・位置情報の記録等。以下「ログ等」)を取得します。不適切な利用がある場合には、学校から連絡させていただきます。また、遠隔での操作や使用制限を行う場合があります。