学校日記

とったど〜!

公開日
2014/10/20
更新日
2014/10/20

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310040/blog_img/2530381?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310040/blog_img/2532658?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310040/blog_img/2534053?tm=20240305134736

食欲の秋、ついつい食べたくなるのが「秋刀魚」です。

給食でも、その秋の味覚が登場しました。

実は担任には、栄養士さんから事前に「さかなの安全・上手な食べ方」のプリントが配布されており、給食の時間にそのプリントを掲示し、説明することになっていました。


2年生の教室でも、もちろん説明・掲示。

上手く伝わるかなぁ?と、不安な気持ちで説明をしましたが、
説明後すぐに、

「とれた!」(骨の事です)

とうれしそうな声があちこちから。


もちろん、

「むずかしなぁ」
「やっととれた!」
「骨食べちゃったぁ(涙)」

などの、十人十色な声もあがりました。

今回の給食では、
苦手なものには箸をつけようとしない子も、魚を自らほぐし、
ほぐせた部分を食べる、という光景が見られました。


ご自宅で骨のある魚を食卓に出す機会がありましたら、
ぜひ子供たちの今回の体験を聞いて欲しいなと思います。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS