一足早いひな祭り献立
- 公開日
- 2022/03/03
- 更新日
- 2022/03/03
給食
3月2日(水)の給食
ひな祭りちらし寿司
せんべい汁
ひな祭り白玉
牛乳
ひな祭りは3月3日ですが、平井小では一足早いひな祭り給食を提供しました。
主食は、甘辛く煮た椎茸や人参、穴子、甘酢に漬けたれんこんをご飯に混ぜたちらし寿司です。炒り卵と刻みのりを用いて飾りつけしました。
汁物は、6年生からリクエストがあったせんべい汁です。すまし汁に入った南部せんべいは、加熱すると柔らかくなり、もちっとした食感を楽しめる料理です。
デザートは、菱餅をイメージした3色の白玉です。新芽を表す緑は小松菜で色付けし、雪を表す白は豆腐を入れて柔らかく仕上げる工夫があります。桜を表すピンクは、ミキサーにかけたいちごで色を付けました。食べるとほんのりいちごの香りし、つぶつぶの食感も味わうことができました。
また、みかんとタピオカも入れました。タピオカは、6年生のリクエスト料理です。約1時間ほどタピオカを茹でた後に、平井小特製のシロップに漬けて作っています。
「ひな祭りは明日なのに、一足早いのはなんでだろう?」そう思った人も多いかもしれません。それには秘密があります。そのヒントは、3月3日「みみの日」で、ある動物が関係しています。
明日もお楽しみに!
写真は、(1枚目)今日の給食、(2枚目)出来立ての白玉です。とても鮮やかに色が出ました。目からも楽しめる料理となりました。