学校日記

ずんだ餅〜枝豆〜

公開日
2021/07/13
更新日
2021/07/13

給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310040/blog_img/2529345?tm=20240305134736

7月12日(月)の給食
なす味噌丼
もずく汁
ずんだ餅
牛乳

今日の給食は、夏らしい献立です。

主食は、水分を多く含んだ夏野菜のなすをたっぷり使ったなす味噌丼です。なすは、味噌と味付けの相性が良く、食がすすみます。

汁物には、もずくを入れました。つるっとしていて、こちらも食べやすい料理です。海藻は、お腹の調子を整える食物繊維が多い食材です。食物繊維は、野菜や豆類に多い不溶性食物繊維と、海藻などの水溶性食物繊維の2つに分けられます。どちらも偏りなく摂取したい栄養素です。

デザートは、宮城県の郷土料理であるずんだ餅です。枝豆をすりつぶして作ったあんは、児童にとって見慣れない食べ物だったようでした。緑色のあんに、「抹茶かな?」「わさびかな?」いろいろな予想がありました。【ぱくぱくだより】を見て枝豆とわかると「え〜!」と驚いていました。

写真は、今日の給食です。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS